50代の健康に必要なホメオスタシスとは?

こんにちは!もうすぐお盆ですね~


今年は初盆で沖縄と東京から帰省予定の家族が、コロナで帰省を取りやめました。

本当大変な年になりました。


そして、

いとこになる5月に50歳になったばかり弟と、

7月に53歳になった姉が病気で亡くなりました。


たった3か月弱で2人の子供を亡くした叔母に

なんと声をかけていいのか・・・本当に可哀想でした。

やっぱり健康は大切です。

少しでけ体についてお話しさせてくださいね。

ちょっとだけでもお役に立てれば嬉しいです。


<ホメオスタシスについて>


「ホメオスタシスとは、体が健康を維持するためのシステムで、生体恒常性と言われています。」


例えば、

体温が下がると鳥肌になり体温のが低下を防いだり、

体をブルブル震えさせて強制的に運動を起こして体温を上げるなどがあります。

このような安定した状態に保つために、

自律神経・内分泌系・免疫系などにに変化が起きる機能です。


ホメオスタシスは生命活動の基本で、

これが正常に機能しているから人は生命を維持することができます。

ストレスや環境の変化によってホメオスタシスが損なわれると、

体がだるくなったり、

心臓や筋肉の機能に影響したり、

免疫機能が低下して、細菌などに弱くなって病気になりやすくなります。
そうならないためにまずは、よく言われている事ですが、

良質な睡眠・食事・運動

そしてストレスを上手に減らして、よく笑い免疫力を上げていきましょう。

そしてもう一つ、

体がだしているサインに早く気付いて、

不調を感じたら無理をしない、

続く場合は早めに医療機関に受診することおすすめします。

まだまだ、暑い日が続きますが健康に気を付けて

猛暑を乗り切りましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)